気分はすっかりクリスマス♪♪

こんちわわ

もうすぐ12月か~・・・

 

この前2019年が始まったと思ったら、もうあっという間の年の瀬。

 

ベルギーでは年明けを祝うよりもやはり、クリスマス

 

 

クリスマスと言えばやはり

なんといってもクリスマスマーケットだな🎄

 

クリスマスは各都市でやっていて

今年の主要都市のクリスマスマーケットの

開催スケジュールはこんな感じ↓

 

ブリュッセル 11月29日から1月5日

アントワープ 12月7日から1月5日

ゲント 12月6日から1月5日

ブリュージュ 11月22日から1月5日

ルーベン 12月11日から12月22日

ワ―ブル 12月6日から12月22日

ナムール 11月29日から12月31日

リエージュ 11月29日から12月30日

アーロン 12月13日から15日

モンス 12月14日から1月5日

 

情報源(英語) https://wonderfulwanderings.com/christmas-markets-belgium/

Image result for belgium map"

去年のクリスマスはベルギー1年目ともあって、いろいろなところに行ったが

 

個人的には

ゲントブリュージュリエージュがベスト3だった!

ベルギーにこの季節にいらっしゃる方はぜひ!

 

あたしゃ今年は

まだ行っていないルーベン・ワ―ブル・ナムール・アーロン・モンスにでも行ってみっかなぁ・・・

 

寒いけど・・

でもなんか楽しいんだよな。

 

何がクリスマスマーケットで楽しみって

やっぱり

 

ホットワインだな

甘いお酒はあんまり得意じゃないのだけども

寒い日に外で飲むと

体が温まって

ちょーーーーーうまく感じる。

 

耳元で シャンシャンシャンシャン ベルの幻聴が聞こえてくるよ♪

これぞ クリスマスマジック

 

しかもその都市の記念マグカップが売られていて、集める人も多いよう。

今年は買うかな!

 

 

 

ホットワインは実は自宅でも作れる。

しかも簡単。

 

↓この材料を沸騰前に取り上げて越せば出来上がり!

  • 赤ワイン300ml
  • 砂糖大さじ1~1.5
  • レモン1/4個
  • シナモンスティック1本
  • クローブ(ホール)3粒くらい

 

 

情報源(日本語)https://wine-good.jp/recipe/hot-wine/

 

 

 

Image result for christmas market belgium"

 

ふじっこ

興味あったらベルギー遊びに来なさいよー!

 

冬以外でもお待ちしてるわ~💛

 

 

ちなみにあなたの年越しのご予定は?